モバイル端末をお使いの場合は、
画面を横向きにすると
告示と通知を横並びでご覧頂けます。

スポンサーリンク

<告示>

三の一の二 遺伝学的検査の施設基準等

(1)遺伝学的検査の施設基準

  当該検査を行うにつき十分な体制が整備されていること。

(2)遺伝学的検査の「注」に規定する疾患

  難病の患者に対する医療等に関する法律第5条第1項に規定する指定難病のうち、当該疾患に対する遺伝学的検査の実施に当たって十分な体制が必要なもの



スポンサーリンク

<通知>

第18の1の2 遺伝学的検査

1 遺伝学的検査の施設基準の対象疾患

  「診療報酬の算定方法の一部改正に伴う実施上の留意事項について」(平成30年3月5日保医発0305第1号)の別添1「医科診療報酬点数表に関する事項」第2章第3部第1節第1款「D006-4」遺伝学的検査(1)の「エ」に掲げる疾患

<H30 保医発0305第3号>

2 遺伝学的検査の施設基準

  関係学会の作成する遺伝学的検査の実施に関する指針を遵守し検査を実施していること。
 なお、当該検査の一部を他の保険医療機関又は衛生検査所に委託する場合は、当該施設基準の届出を行っている他の保険医療機関又は関係学会の作成する遺伝学的検査の実施に関する指針を遵守し検査を実施していることが公表されている衛生検査所にのみ委託すること。

<H30 保医発0305第3号>

3 届出に関する事項

  遺伝学的検査の施設基準に係る届出は、別添2の様式23を用いること。

<H30 保医発0305第3号>



スポンサーリンク

遺伝学的検査の施設基準等

(問119)区分番号「D006-4」遺伝学的検査の留意事項通知(1)の「エ」に掲げる遺伝子疾患に対する検査について、関係学会の定める遺伝学的検査の実施に関する指針とは何か。

(答)日本神経学会、日本小児科学会、日本人類遺伝学会、日本衛生検査所協会の定める「遺伝学的検査の実施に関する指針」を指す。

<H28/3/31 事務連絡:疑義解釈資料(その1)>




スポンサーリンク



レセプト算定ナビ
e-診療報酬点数表TOP




スポンサーリンク